スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えるのに一苦労…

おはこんばんちは(死語)
久々に鉄ネタ。
写真は過去の登載写真から流用

覚えている人が物凄く少ない、JR西日本の103系の更新車についてです。
特別保全工事施行車
延命N工事施行車
延命NA工事施行車
延命NB工事施行車
延命N40工事施行車
体質改善40N工事施行車
体質改善30N工事施行車


何のこっちゃ分からんって人が多いと思います。
はっきり言ってホンマにわかりにくいです。
では説明を。


・特別保全工事施行車
新造後約15~20年を越した車両に対して、国鉄時代に行われた。
詳細がよくわからん…
因みに、クハ103-1はここに属します。

・延命N工事施行車
特別保全工事の更新メニューに加え、更新工事、アコモ改造された

・延命NA工事施行車
特別保全工事施行車に対して延命N工事と同等の工事が追加された。

上記3つは外観からは区別不可
07.08.21阪和線 103系6R 普通和歌山


・延命NB工事施行車
初期車に対して、延命N工事と同時にWAU102形による冷房改造、窓枠のユニットサッシ化(N40と同じ黒サッシ、下段固定、上段下降)を行った車両
11両にのみ行われ全車が廃車となっている。
<写真ないです…廃車になっちゃってるもん>

・延命N40工事施行車
製造時から40年の使用をするため、塗装総剥離塗り替え、外板整備、機器の一部更新、配管の交換、内壁の張替、窓サッシの交換(NBと同じ)を行った車両。
<写真ないです…N40の先頭って意外と少なくて…>

・体質改善40N工事施行車
老朽車のイメージ払拭と保守性の向上のため、ベンチレーターの撤去、張り上げ屋根化、雨樋ステンレス化、側面ルーバー形状変更、側面方向幕形状の変更、ドア窓支持の変更、客室窓の大型化、運転台の整備、運転台窓の1枚窓化、車内の207系並へのグレードアップなどが行われた。
07.08.17 大阪環状線 38M(2回目) モリ9 内回り


・体質改善30N工事施行車
耐用年数を30年に戻し、運転台窓の1枚窓化、ベンチレーターの撤去、側面方向幕の小型化、室内リニューアル(40Nと同等)を行った車両。
07.08.21阪和線 103系30N 普通日根野
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
Twitterブログパーツ
プロフィール

非公式

Author:非公式

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。