

撮影記録 3月22日 キハ52、ボンたか

3月22日、キハ52ありがとう号を撮影しに大糸線まで行ってきました。。



まずは183系マリ車に変更となったムーンライトえちごに乗車します。
実は簡易リクライニングの糞座席車に乗るのは初めてでした…
マリ32 ムーンライトえちご 新潟行

高崎では臨時急行能登の待避を行います。
K2 臨時急行能登 金沢行
共に絵入りの幕が表示されています。

終着新潟にて
左の新潟色Ⅱの115系に乗車しました。
右の弥彦色の種車は、今となっては日本最古の115系です。
115系新潟色Ⅱ、弥彦色

糸魚川にて
天気は曇りのはずだったのですが、北アルプスも綺麗に見えるほどの快晴でした。。
新潟は寒いと思いかなり厚着をして行ったのですが、実際にはかなり暑かったです(汗)
今改正で、大糸線の車両は津山色のキハ120となっています。
糸魚川赤レンガ車庫と北アルプス(飛騨山脈)


まずは糸魚川駅近辺の踏切でキハ52の入換えを撮影。
キハ52ありがとう号 入換え回送

キハ52ありがとう号 入換え回送

413系二代目北陸色
こいつもそのうち三代目北陸色である青一色に塗り替えられます。
413系 普通直江津行

糸魚川駅で、ホームを挟んでキハ52と489系代走のはくたか2号が並びました。
この2車両は共に今改正で定期運用を失いました。
キハ52、489系並び

H02編成による特急はくたか
1002M H02編成 特急はくたか2号金沢行

後ろのクハ489-3はやはり片方だけタイフォンカバーが開いています。。。。。
1002M H02編成 特急はくたか2号金沢行

そして、これを撮った時点ですでにキハ52が糸魚川を出発する3分前…
慌てて近くに撮影できそうな場所があるか探しました(汗)
幸い、5名ほどの撮影者が集まってる場所を見つけることができました。

9440D キハ52ありがとう号 南小谷行
9440D キハ52ありがとう号 南小谷行

この後の大糸線南小谷行で一度南小谷まで移動し、止まってるところを撮影しようと思ったのですが、あまりに人が多かったので、そのまま中土まで引き返しました(汗)

9439D キハ52ありがとう号糸魚川行
9439D キハ52ありがとう号糸魚川行

この後、南小谷まで歩き、更に1時間以上待って信濃大町行に乗車。
この電車と、信濃大町から松本への電車はE127系でした。
関東ではよく耳にする東洋GTOを採用した車両です。

松本でも1時間ほど時間があったため、早めの夕食を取りました。
その後、本屋か何かないかと探していると、アニメイトを発見ww
ラノベとコミックを1冊ずつ購入して帰りましたw

以上、この春最初の遠征でした。
18きっぷはあと4回分残っているため、今度はいつも通り大阪に行ってきたいと思います。
 
Twitterブログパーツ
プロフィール

非公式

Author:非公式

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
